菜食主義で行こう

つい先日、長い付き合いの友人と会いました。
1年ぶりくらい。

そこで、友人が「菜食主義で行こうと思っている」と突然の告白!?をしてきました。
理由は教えてくれませんでしたが。

まあでもきっと何かしら考えるところがあったのでしょう。
頭のいい人なので。

というわけで、どんなものか私も試してみることにしました。
私は仕事柄ほとんど会社にいますので、自炊はほぼできません。
で何か買って済ますことが多いのですが、割とお肉が入っていないものを選ぶのが難しい。

おにぎり一つとってもなかなか無いです。
出汁とかふくんでしまうと、鰹ダシのおでんとかアウトですしね。

菜食主義者の方が何故菜食主義になったのかは人それぞれかと思いますが、きっと大事なのは食べ物に対する感謝の気持ちでしょうか。
もし、動物が可哀想、という気持ちで菜食主義になったとしたら、それは植物は感情がないという前提の元に成り立っているものと思います。
ただ植物に感情がない、というのは私にはわからないので、いろいろなことに感謝して食べるようにしようと思いました。

感謝の気持ちを忘れがちなので、ちょっと反省…。

ということで、若干の菜食主義を継続中です。
もう若くもないし、肉マンセーという歳でもないので。